無免許でも失敗しない!実体験から学ぶ「初めてのマイカー」の選び方
「免許を取って初めての車、何を買えばいいかわからない。」
「通勤車を探してるけど、選び方がわからない。」
「車は買ってすぐに乗れるわけでもないから免許取得前に車を決めたい」
こんな悩みはありませんか?
何を隠そう、これらはすべて5か月前の私が抱えていた悩みそのものです。
今回は、私の実体験を踏まえた「教習所に通学中で、まだ無免許の人でも失敗しない車選びのコツ」をご紹介します。
目次
私の初めての車選び:想像以上に「ムチャクチャ」だった状況
就職先が決まり、車通勤になることが確定した私は、急いで自動車教習所へ通い始めました。混雑する前の11月から通えたため、2月初旬には卒業できる見込みが立ったのですが……ここで教官から衝撃の一言が。
免許センターでの本免試験は、教習所の卒業式後しか予約できないよ。最短でも2週間先になると見ておいたほうがいいよ
そこからさらに車を探して購入するとなると、車庫証明、車検、ナンバープレート申請、保険加入などに3~4週間はかかります。これでは初出勤日にギリギリ間に合うかどうか……。運転の練習をする余裕なんて、間違いなくありません(新車だったら絶対に間に合っていませんでした)。
そこで私がとった行動は
「燃費・見た目・価格・運転席の雰囲気」だけで決め、一切エンジンをかけず、走らせもしない状態での車選びでした!
本来ならこれらに加えて、実際に試乗させてもらって走行性能、加速感、静粛性、を比較して決めるものだと思いますが、一切やってません!!
新車か中古車か?──迷う必要なし、中古車一択!
「初めての車は新車がいい? それとも中古車?」
そんなのは愚問です!中古車一択
もちろん、車が大好きで強いこだわりがあるなら新車でもいいでしょう。でも、このブログにたどり着いた時点で、あなたは何かしらの迷いがあるか、心の奥底で「背中を押してほしい」と感じているはず。
なにより、皆さんはまだ初心者ドライバー、あるいは無免許のはずです。初心者ドライバーは、大小あれど必ず車に傷をつけてしまうものです。現に私も、乗り始めてからすでに3か所に傷をつけてしまいました……。
・1つ目は右サイドミラー 細い道で左側を気にするがあまり右側の確認がおろそかになり電柱でガリッと…。塗装が剥げました
・2つ目は屋根 洗車中に気が緩み高圧洗浄機を落下させてへこませました。
・3つ目は助手席のドア 私が完全に悪いわけではないですが、やや左寄りに駐車していたらドアパンチを受けて凹みができていました。犯人はわからず泣き寝入りです…。
どうせ傷をつけてしまうのなら中古車のほうが諦めもつきますし、心の平穏をたもてます!
予算は「初期費用」と「維持費」の両方で考えろ!
ここからは実際に車種を絞り込むフェーズです。まずは何よりも「予算」。ここを決めないことには何も始まりません。特に学生や新社会人で初めて車を買う人や、予算が限られている人にとっては最重要項目です。
私の場合、大学時代に100万円ほど貯金ができた事と、ありがたいことに両親が無利子で立て替えてくれるということだったので、初期費用は「無理なく2年以内に返済できそうなライン」の160万円に設定しました。
ここで絶対に気をつけなければならないのが、予算を「車体価格」だけで考えてはいけないということです。
・初期費用:車体価格 + スタッドレス&ホイール代、車検費用、登録諸費用など
・維持費用:ガソリン代、任意保険料、自動車税、メンテナンス代持費用など
特にローンを組む場合、初期費用の返済だけでカツカツになり、維持費が払えなくなる……なんて事態は絶対に避けなければなりません。私も最初は維持費のことをまったく考えずに父親に相談し、呆れられました。
燃費次第で生活も変わる
やはり一番重要視したのは燃費です。通勤車として利用する以上燃費がいいにこしたことはありません。燃費がよく通勤手当以下のガソリン代におさえられれば、浮いた分を家計に回せるので余裕が生まれます。
私はとりあえずWLTCモード(実燃費に近い値を測定できる方法で得られたメーカーが公表している数値)でハイブリット車なら25[km/L]以上、ガソリン車なら20[km/L]以上、の車種に限定。
どんなにかっこよくて「欲しい」と思う車があっても条件に合わなければすべて切り捨てました。
驚愕!「運転席に座るだけ」で選択肢は一気に絞れる
私の場合この時点までで次の車種に絞り込めていました。
トヨタ(ヤリス・アクア・ヴィッツ)/ 日産(ノートE13・ノートE12)/ スズキ(スイフト)/ マツダ(mazda2)/ ホンダ(フィット)
さっそく近場の中古車販売に出向いて運転席に座らせてもらい、そこで驚愕。
教習車(セダン)しか知らない私は、「車によって視界や座り心地がこんなに違うのか!」「アクセルやハンドル、メーターの位置にも自分との相性があるんだ」と驚き!
一気に車種が絞り込めました。
こればかりは十人十色、体格も感じ方も違うと思うので詳細は省きますが、私の場合は 日産・ノートE13/日産・ノートE12/マツダ・mazda2の3つに絞り込むことに成功!
あとは直観!見た目で決めろ!!
ここまで来たら、もう私から言うことはありません。自分の直感に従ってください!
……で終わってしまうのも味気ないので、私の最終選択をお伝えします。
運転席に座らせてもらった後にもう一度実車で見比べた結果、私は日産・ノートE13にしました。最後に残った3車のなかで一番新しいこともありデザインが今風であったことや、コンパクトカーでありながら随所に空気抵抗を考慮したような形状を取っていた点に心惹かれました。
ここだけの話ノートE13に関しては後期型より前期型のほうが圧倒的にかっこいいと思ってます
実際にかかった合計金額
では、実際の初期費用をお伝えします。
車体購入価格(法定・車検費用込み):1,508,000円
スタッドレスタイヤホイール付き×4:65,800円
任意保険:140,000円
合計:1,713,800円
両親が任意保険まで立て替えてくれてしまったので少々初期費用が予算オーバーしてしまいましたが、予定通りの買い物ができたと考えています。
最後に
一切車を動かすことなく購入を決め、納車日の前日に免許センターへ行って免許証をゲット! 「納車日が人生初の公道試乗」という、超カツカツなスケジュールから早4か月が経ちました。
ほぼ毎日使用していますが、おおむね満足いく車選びができたと感じています。
日産ノート・E13に関する話や購入してから分かった「車選びの際に注意するべきポイント」についてはまた別の機会にお伝えしますね。
私と同じような悩みを抱えて焦っている教習生や、初心者ドライバーの皆さんの力になれたら嬉しいです!

