【毎月更新】新社会人がつみたてNISAを2ヶ月運用したリアルな実績公開(2026/5)
こんにちは!今年の四月に新社会人になったシロブタです。
まずは簡単に私の自己紹介をさせてください。
年齢: 23歳(男)
職業: 教育関係
月収: 21万円
趣味: ドライブ、洗車、観葉植物、映画鑑賞、部屋づくり
投資目標: 夢は大きく、60歳までに「億り人」!
そんな私が、今年の4月から社会人になると同時に始めたものがあります。
それが「つみたてNISA」です!
もちろん、完全なノープラン・ノー勉で始めたわけではありません。本やYouTube動画を使い、NISAの仕組み、株式、インデックスファンドについての最低限の知識は身につけました。
ありがたいことに、世の中の書籍や動画では、たくさんの資産運用例が紹介されています。しかし……
「NISAを始める前から投資をしていて、数百万~数千万の資産を持っていた○○さんのNISA戦略!」
「30代貯蓄○○○万円だったサラリーマンがNISAを5年間運用した結果」
「老後資金に備えるために退職金で始めるNISA
……いや、いまいち自分に当てはめて考えることができない例ばかり!!!(笑) きっと、私と同じ悩みを抱えている同世代の人も少なくないはずです。
そこで、「新社会人・投資経験なし・まとまった資金なし・月収21万円」という究極に等身大な私の毎月の投資状況を、リアルに公開していこうと思います!
目次
2ヶ月目のリアルな運用実績
さっそく、今月の運用実績を大公開します!
・毎月の積立額:80,000円
・投資額計:160,000円(初期購入分+今月の積立分)
・合計評価額:164,476円
・トータル損益: +4,475円(+2.8%)
| 銘柄名 | 投資額 | 評価額 | 損益 |
| eMAXIS Slim 米国株(S&P500) | 90,000円 | 92,661円 | 2,661円 (+2.96%) |
| eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン) | 60,000円 | 61,420円 | 1,420円 (+2.37%) |
| eMAXIS Slim 日経半導体株 | 10,000円 | 10,395円 | 395円 (+3.95%) |
なんと、今月はすべての銘柄がプラスで終えることができました!合計で約4,500円のプラス。大卒の初任給で考えると、この数千円の重みが身に沁みます……!

なぜこの3銘柄?新社会人なりの「ポートフォリオのこだわり」
王道の「米国株(S&P500)」と「オルカン」をベースにした理由
投資を勉強した人なら、必ずおすすめされるのがこの2つですよね。というより、初心者のうちは「S&P500とオルカンだけ積み立てていればOK」という情報がほとんどです。
実際、この2か月間毎日のように値動きを観察してきましたが、安定してプラスを維持していました。とは言ったものの、ここ数年が異常に調子がいいだけで今後もプラスが続く保証はどこにもありません…。
ですが、不思議と大きな不安はありません! なぜなら、この2つが本当の意味でダメになる時というのは、人類の経済が完全に破綻して、力こそ正義の「アームストロング上院議員」もニッコリな世紀末世界になったときだと思っているからです(笑)。
というわけで、この王道2銘柄とは人生を添い遂げるつもりで、毎月コツコツ(米国株5万円/オルカン3万円)積み立てていきます。。
スパイスとして「日経半導体」を入れた理由
私と同じようにNISAに関する勉強をした人ならこう言いたくなるでしょう。
初心者は余計なこと考えずにS&P500とオルカン買っとけばいいんだ!
・・・・・おっしゃる通りです。ぐうの音も出ません。
ではなぜ、あえて「日経半導体」を入れたのかというと、「実験的運用」がしたかったからです。
S&P500とオルカンの2つだけだと、中身はほとんどアメリカへの投資なので、値動きの仕方もよく似ています。将来的に他の投資や個別株に挑戦したくなったときのために、今のうちから「日本」の「半導体」という特定のジャンルに絞った値動きを肌で体感し、経験と知識を身につけたいと考えました。
あくまで「社会勉強としての観察」が目的なので、こちらは毎月の積立ではなく、成長投資枠を使ってスポット(一括)で1万円分だけ買い付けています。今のところ一番利回りが良くて驚いています……!
今月のまとめ
投資目標である「60歳まで億り人!」に向けて歩み始めた、記念すべき第1号の記事となりました。
今はまだ、毎日スマホ画面で増えたり減ったりする自分の資産を見て、一喜一憂する日々を送っています(笑)。今後、いつ大暴落が来るかはわかりません。ですが、目標達成のために、どんな時も淡々と積み立て続ける決意です!
「新社会人になると同時に投資を始めた!」
「手取りの中からやりくりして資産形成を頑張りたい!」
という仲間たちと一緒に、一歩ずつ資産を成長させていけたら嬉しいです。
そして、この記事が「NISAに興味はあるけど怖くて始められない」「始めた後の実際のイメージが湧かない」という人の背中を少しでも押せるような、生きた教材になれば幸いです。
来月もまた、月収21万円のリアルな懐事情とともにお会いしましょう!

